nEO_IMG_10-04-2.jpg

2009.10.4 鉄人28号モニュメント完成記念セレモニー

11時のセレモニー受付直後からご招待した方々やメディアの方達がご来場されました。
11時30分、阪神・淡路大震災でいち早く新長田の小学校に慰問に来て新長田に元気を届けていただいた、関西エイサー界の雄「琉鼓会」の皆さんの力強く華麗なエイサー演舞で「鉄人28号モニュメント完成記念セレモニー」を開始しました。

nEO_IMG_10-04-1.jpg

NPO 法人神戸鉄人プロジェクト・正岡健司理事長、神戸市長・矢田立郎様のご挨拶、兵庫県知事・井戸敏三様のご祝辞、株式会社光プロダクション様からのメッセー ジのご紹介、続いてセレモニーにご臨席いただいた皆様のご紹介をさせていてだきました。メインイベントは、関係者ならびにお世話になった方々を代表しての 総勢28名でのテープカットです。

nEO_IMG_10-04-3.jpg

テープカットでは、スペシャルゲストで財団法人神戸市演奏協会、神戸市混声合唱団の皆さんがセレモニーのために特別に「神戸鉄人合唱団」を結成していただ き「鉄人28号」のテーマ曲の合唱と、さらにスペシャルゲストで昭和38よりTV放送されたモノクロアニメ「鉄人 28号」で敷島博士の声を担当された矢田稔さんにお越しいただきました。

nEO_IMG_10-04-4.jpg

矢田さんの「鉄人!28号!」のかけ声に合わせてテープカットをしました。テープカット後は、KOBE鉄人 PROJECTの今後の活動紹介をさせていただき、セレモニーの締めくくりでは再び「神戸鉄人合唱団」の皆さんに「正太郎マーチ」をもう一曲素敵な歌声で お聞かせいただき、セレモニーは終了しました。当日会場周辺では限られた狭い場所ではありましたが多くの一般の方々にもご観覧いただき誠にありがとうござ いました。

nEO_IMG_10-04-5.jpg

セレモニー後は会場フェンスを外して一般の方にもこの日だけセレモニー用に整地した足元まで近付いて「鉄人28号モニュメント」を見ていただきました。当日は、新長田駅前広場では「琉球祭」の開催もあり、新長田は一日中盛上がりました。
※当日は、イベント用フェンスを使用しております。10/5以降は足元の整地工事の為、11月末の工事完了まで再びモニュメントは通常の工事用フェンスで囲まれています。ご了承ください。

nEO_IMG_10-01.jpg
2009.10.1 鐵人28號剛完工的樣子



震災復興のシンボルとして建立が進められていた漫画「鉄人28号」の鋼鉄製の巨大モニュメントが、神戸市長田区で完成した。像を囲う足場が取り除かれて高さ約15メートル、重さ約50トンの全身が姿を現すと見物人らから「ごっついなあ」と歓声が上がった。4日には、お披露目のイベントが開かれた。

鐵人28號官方網站:http://www.kobe-tetsujin.com
影片來源:http://www.asahi.com/video/news/TKY200910060171.html
地理位置:鐵人28號就在「神戶新長田車站」旁的「若松公園」,從一號出口出來不到200公尺就到了,從「神戶三宮車站」搭乘「JR東海道山陽本線」或是「神戶市營地下鐵西神‧山手線」約10分鐘就到「神戶新長田車站」囉!

太平洋旅行社‧日本旅遊達人

創作者介紹

太平洋旅行社

太平洋旅行社 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()